Kartoffelpuffer mit Speck und Salat ベーコン入りカルトッフェルプッファー(ジャガイモ焼き)とサラダ

今度は彼氏が料理を作ってくれました。わたしは写真を撮っただけです。おいしい料理を作ってもらえて、嬉しいです!

材料
Kartoffelpufferzutaten
ジャガイモ 800グラム
卵 2個
小麦粉 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
キャラウエイ 少々(パプリカやナツメグも合います)
タマネギ 1個
ベーコン 約100グラム(タマネギとベーコンはなくてもいいです)

タマネギをいちょう切り、ベーコンをせん切りにします。
ジャガイモの皮を剥いて、粗くすりおろします。布に入れて、絞ります。
Kartoffelpufferpressen2
絞ったジャガイモをボールに入れて、卵、小麦粉、塩、こしょう、キャラウェイを加えて混ぜます。
タマネギとベーコンも加えます。

Kartoffelpufferbraten
フライパンに油少々をあたためて、生地を両面ホットケーキのように焼きます。焼き色が付いたら、できあがり!

kartoffelpufferfertig2
この料理は、よくアップルソース(Apfelmus)やサワークリームと一緒に食べられています。特にアップルソースとのバージョンは子供に人気があります。

今回は、サラダと一緒に食べました。
よく作るサラダの作り方も紹介しようと思います。
Salatzutaten
サラダ、トマト、ピーマン(タマネギ、ネギ、チーズ、ナッツも時々入れます)を切って、ボールに入れます.
ワインビネガー(バルサミコ、リンゴ酢もよく使います)大さじ2、マスタード小さじ1、塩ひとつまみ、こしょうひとつまみ、砂糖または蜂蜜やマーマレード小さじ1/2を混ぜ合わせます。最後にオリーブ油大さじ2もまぜます。
Shake it2
一番簡単な混ぜ方は、材料を瓶に入れて、蓋をきっちりしめて、シェークすることです。すごく早くできる上に量が大きすぎたら、そのままで冷蔵庫にで保管できます。
Salat
ドレッシングをサラダにかけてちょっと混ぜて、できあがり。

広告

Kartoffelpuffer mit Speck und Salat ベーコン入りカルトッフェルプッファー(ジャガイモ焼き)とサラダ」への3件のフィードバック

  1. 日本の「お好み焼き」に似ていますね。(^_^) 「お好み焼き」はジャガイモの代わりに小麦粉を使いますが、私はジャガイモが好きなので、カルトッフェルプッファーも作ってみたいと思います。

    1. @Mikaさん
      そうですね。本当に似ていますね。お好み焼きとカルトフェルプッファとの違いは生地に入るものなのですね。普通にはカルトフェルプッファはあまり入っていません。うちのおばあちゃんが作るレシピはベーコンしか入りませんでした。お好み焼きはもっと加えるでしょうね。

      というわけで、ここのレシピは僕は玉ねぎが加わるツイストで変更しました。おばあちゃんは許してくださいませんかね(・∀・)。玉ねぎが除いてもいいと思います。

    2. 彼氏がもう返事しましたが、Mikaさんがこのレシピを試してみたら、うれしいです!お好みソースともおいしいと思います!(あまりドイツ料理っぽいじゃないのに、試してみたいと思います!)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中