タグ別アーカイブ: お弁当

残りもの料理 ルバーブのデザートとドイツ風のお弁当

ペルカルトッフェルを作った時も、ルバーブ・ケーキを作った時も、残り物がありました。

今日は、その残り物から何を作ったかをお話しします。

ペルカルトッフェルの昼ご飯の次の日、旅行に行きました。なので、お弁当を作りました。ドイツ風のお弁当は多分面白いと思ったので、写真を撮りました。ドイツでは、日本のような素敵なお弁当がないと思います。キャラ弁もあまり分からないと思います。でも、生徒は学校にお弁当を持っていきます。午前のおやつなので、だいたいサンドウィッチと果物だけです。旅行やハイキングの時はもっと大きなお弁当を持っていくのが普通です。サンドウィッチも果物も絶対はいりますが、そのほか、ヨーグルト、卵、ソーセージ、野菜、サラダなども入れます。
これは私の残り物のお弁当です:

Vesper2

パンにFrühlingsquarkの残りをはさんで、サンドウィッチにしました。
パンにバターをぬって、切ったゆで卵とこしょうぐさをはさんで、サンドウィッチにしました。
リンゴも切りました。
残ったペルカルトッフェル(ジャガイモ)の皮を剥いて切って、残ったきゅうりサラダに混ぜました。ラディッシュもピーマンも切って、サラダに加えました。

Vesper3

早く作れて、残り物も全部使えました。いいんじゃないですか。それにおいしかったです。^^

ルバーブ・ケーキを作ったとき、ルバーブの量は100グラムぐらい多すぎました。ですから、切ったルバーブを鍋に入れて、水を大さじ1、砂糖を大さじ2加えました。落とし蓋にして、柔らかくなるまで炊きました。
クワークにバニラ風味と砂糖を少々加えて味見ました。ルバーブもクワークもお皿に入れました。

Rhabarberquark2

広告